リノベーションをするなら地元長崎の業者と木材の利用を考えてみては?
リノベーションを検討する場合の工務店選びは慎重になるのは当然で、きっちりと工事を行ってくれることは当然ですが、それだけでなく施主の要望に対して親身に聞いてくれ、施主と同じ目線で考えてくれる業者選びが肝心です。これまでの住まいをさらに住み良いものへと変えるのですから、真剣に向き合って話し合える業者にしましょう。
この時に考えたいのが地元長崎の業者への依頼です。新しい家族が増えたり、老後の不安を抱えてリノベーションする場合は、長崎の地域性を知っている業者は心強いものです。例えば外壁や屋根のリノベーションをしようとする場合、雨の多い長崎では他の地域よりもしっかりとした施工をしなければ雨漏りをするリスクが高まることもあります。最初からそれを知っている長崎の業者であれば安心できますよね。さらに、内装のリノベーションをするのに長崎の木材を使いたいという場合も、地元業者であれば入手ルートを把握している場合もあります。その地域で育った木材というのは、その地域の気候に適しています。つまり、湿気にも乾燥にも他の地域の木材を使用するよりもメリットが高いということになります。もちろん、地元の木材を使用した住まいは住んでいても気持ちの良いものですし、ついつい自慢したくなるものでしょう。
これからリノベーションをしたい方は地元の業者と木材に拘ってみるのも良いかもしれませんね。