これで安心!リノベーションの補助金を活用して快適な住まいへ

これで安心!リノベーションの補助金を活用して快適な住まいへ

リノベーションをするのに補助金が出ることがありますが、その金額は全国の各地方自治体によって金額が異なります。例えば長崎県ではバリアフリー化や省エネルギー化、耐風瓦の設置や躯体の補強工事を行った場合に最大で10万円の補助金を受けられますし、佐賀県では最大で25万円の補助金を受け取ることができるようになっています。また、省エネリフォームをすることでも税制上の優遇が受けられ、例えば住戸の一部の窓をエコリフォームした場合は固定資産税の減額が適用されます。住戸の全ての窓をエコリフォームした場合は固定資産税の他に所得税の控除も受けられるのです。他にも省エネリフォームとして人気のものには太陽光発電がありますが、これについても補助金制度を取り入れる所が多くなっていますね。

但し、気を付けなければならないのが各自治体の予算です。補助を受けたいという方が殺到してしまうと場合によっては予算が無くなり制度が年度途中で打ち切りとなり、来年度に持ち越しということもありますので、タイミングが重要です。

住まいをリノベーションすることで快適な暮らしが期待できますし、機能性の向上により高齢者のいるご家庭などは特に住み良くなるでしょう。このような制度を知っておくことでお得にリノベーションできますので、常に新しい情報にアンテナを伸ばしておくことは重要な事かもしれませんね。

無料ご相談フォーム

お電話でのご相談はこちら
10:00~20:00(年中無休)
TEL:0120-968-387

お問合せ内容必須
お名前必須
メールアドレス必須
電話番号必須
ご要望などお気軽に
ご相談ください
任意